おれんじdays

そこらへんの女子大生目線。

ジェルネイルは本当にセルフでオフする事が出来るのか?

f:id:m23278:20160915005126j:image

先日ネイルサロンでやっていただいたジェルネイル。まだまだ付けていたいけど、明日飲食のバイトがあるのでオフしなければなりません。しかし、インターンバイトでネイルサロンにオフしに行く時間が無かったので、自宅で強行してみました。ネイルの資格を持つお姉さんにやり方を聞き、Let's try !!!

 

用意するもの。

1.アルミホイル

f:id:m23278:20160915005137j:image

2.コットン

f:id:m23278:20160915005145j:image

3.ジェルオフ専用のリムーバー(アセトンが多く含まれるもの)

f:id:m23278:20160915005152j:image

4.ファイル(ヤスリのこと)

f:id:m23278:20160915005159j:image

f:id:m23278:20160915005205j:image

5.メタルプレッシャー(浮いてきたジェルを押し剥がすのに使用。甘皮ケアに使うもの。)

6.シャイナー(爪のツヤ出し用)

7.キューティクルオイル(あると良し)

私の場合、5のメタルプレッシャーを用意出来なかったのが致命傷でした。

下準備。

アルミホイルを適当な大きさにカット。

f:id:m23278:20160915005211j:image

コットンも爪の大きさに合わせてカット。

f:id:m23278:20160915005218j:image

いざ、落としてみようジェルネイル。

①100/150の粗いファイルどちらかの面で、ジェルの表面を削り、ツヤがなくなるくらいザラザラに傷つけます。全体的にまんべんなく削るようにしましょう。

f:id:m23278:20160915005100j:image

これではちょっと削りが足りなかったみたいです。

*ちなみに!

ファイル100/180の場合、100/180と表記のある面が細かい180で裏が粗い100です。気をつけて下さい。

②爪の大きさにカットしたコットンに、リムーバーをたっぷり染み込ませる。爪に乗せたら、指先をアルミホイルで巻き付ける。

f:id:m23278:20160915005227j:image

③15分程放置します。様子をみて、足りなければさらに5分ずつ待ってみる。

*このとき、指先を温めると時間短縮になります。

④ジェルがふにゃふにゃ浮いてきたら、プレッシャーでポリポリ剥がしていきます。プッシュしても取れない時は、無理に剥がそうとせず、もう一度ふやかして下さい。爪の表面が傷みます。

f:id:m23278:20160915005230j:image

⑤ジェルが落ちて、爪の表面の荒れが気になったら、ファイルで磨きあげます。粗い番号から順に、100→180→220→280 最後にシャイナー。

⑥仕上げにキューティクルオイルを塗る。

どうしても落とさなくちゃいけないので、約1時間かけて無理矢理オフしましたが、かーーなり爪を傷つけてしまいました。やはり、サロンでオフしてもらうのが1番安いし早いです。

 

ネイルが大好きなので、綺麗な爪を保ちたいし、いろいろなデザインのジェルネイルを試してみたい😢 就職したら出来るかもしれないから!と我慢していましたが、、、

『飲食のバイトを辞める決意が固まりました。』

ずっと辞められずに、だらだらと2年以上続けていたバイトですが、ちゃんと辞める事ができるのか???疑いの目で、睨んでいて下さいな。

辞めよ!って思えたら、開放された感じで嬉しくてにやにや。今夜も良い夢見れそうです。

JJ