おれんじdays

そこらへんの女子大生目線。

ハッピーSunday

今日は、溜まりに溜まった課題を潰す日。

溜めてしまうほど、面倒だったり、難しい課題をできるだけ楽しくこなすには、どうすれば良いのでしょうか。

私のオススメを紹介します💓

 

 ①お気に入りのカフェに行く。

f:id:m23278:20170115105119j:image

私の場合、この駅だったらココというお気に入りの(作業がしやすい/長居しやすい)カフェがあるので、そこに行きます!

場所に指定がなければ、だいたい表参道のLATTESTにいきます☕️

wi-fiは飛んでるし、店内がおしゃれだし、表参道に行く!というだけで、ちゃんとメイクしたり、おしゃれな服が着たいなと思えるのでとってもGoodです👍

 

②テンションの上がるプレイリストを流しながら作業する。

f:id:m23278:20170115221456j:image

音楽を聞きながらだと、集中できない!という人もいるので、合う合わないがあると思いますが、私の場合は音楽がかかっている事で自分の世界にはいれるし、アップテンポな曲だと、テンションが上がって作業が捗ります。

 

③ to doリストを作って優先順位の高いものからこなしていく。そして、一つ終わるごとに、休憩する。

f:id:m23278:20170115221850j:image

私の場合は、1時間作業したら15分休みみたいな感じでガチガチやるのが苦手です。1時間以内に予定の作業が終わらないとストレスだからです。なので、時間で区切ったりせず一つのタスクが終わったら休憩します。休憩時間もまちまちで、ドラマを一本見たり、ピアノを弾いてみたり、ネイル塗ったり、大好きなコーヒーを飲んだり、雑誌読んだり、最近は寒いので寝ちゃう時もあります☺️

 

④全部終わったら褒めて!と言っておく。

f:id:m23278:20170115222353j:image

 友達、パートナー、兄弟などなど、誰でも良いので宣言しておくと、結構目標達成出来てしまいます。これをやる!終わらせる!と口にする事で、絶対にやらなきゃ!と思えますし、ちゃんと終わらせる事が出来れば褒めてもらえます💓

 

⑤ご褒美を用意しておく!

f:id:m23278:20170115222745j:image

夕ご飯の時間までに終わらせて、ディナーを楽しむ🍽とか、デートの予定を入れておくとか、自分へのご褒美を用意しておくとモチベーションが保てます。③とちょっとぶつかってしまうけど、リミットを決めておくことで時間内に終わらせようと頑張れる場合もあります。課題やレポートの期限にどれほど余裕があるのかによって使い分けると良いです◎

 

私はだいたい①から⑤を組み合わせつつ課題をこなしています。いっつも取り掛かるまでに、時間がかかって期限ギリギリなので、工夫しなくても集中して取り組めるのですが、期限に余裕を持って早めに終わらせておくのが本当はベストですよね〜⭐︎

 

JJ