おれんじdays

そこらへんの女子大生目線。

あと、20日。

試験日まであと20日だと言うのに、今日やっと問題集を買ったばかりで何も勉強していない秘書検定

秘書検定2級ってどの程度の難易度なのでしょうか?今回は秘書検定2級を受験するにあたって調べたことをまとめておきます。

 

秘書検定とは

f:id:m23278:20170116124605j:image

 http://jitsumu-kentei.jp/HS/index

秘書検定とは、人柄の良い人を育成するのが目的とされ、基本的にはビジネスマナーが問われる検定です。そのため、就活前の大学生が、選考でアピールするために取得する資格でもあります。秘書検定の5領域で問われるのは以下の内容です。

 

①必要とされる資質

イレギュラーなことが起きても、上手く対処できたり、上司が何を望んでいるのかなどを察知して対応できるなど、上司に気を利かせられるかどうか。

 

②職務知識

上司の仕事をどのように手伝うのか、秘書特有の職務内容を理解しているのかどうか。

 

③一般知識

上司の仕事を手伝ううえで、支障が出ない程度の社会常識つまり、経済用語の意味を正しく理解しているか。

 

④マナー・接遇

上司に対してどのように接すればよいのかという礼儀作法や、社交常識が身についているかどうか。

 

⑤技能

資料作成や秘書業務を行う上で、支障をきたさない程度のスキルが身についているかどうか。

 

 などなど、ビジネスマンなら知っておきたいマナーや礼儀作法について出題されるのが秘書検定です。

 

秘書検定2級

秘書検定は毎年、2月、6月、11月の年3回行われます。ただし、2月の試験は、3級と2級の試験のみで、1級と準一級は申し込めません。秘書検定の場合、受験資格は誰でもあるので、いきなり1級を受験することも可能です。

また2級と3級は午前午後なので併願も可能!併願か2級のみにするか迷いましたが、出題範囲はほぼ同じようなので、いきなり2級を受験することにしました。

珍しく、自ら追い込んでいくスタイル?2級のみにしたのは、3級だと履歴書に書きにくいなと思った事と、節約の為です。さらに、6月の試験は受験出来そうになかったので、背水の陣で臨んだほうが、勉強しそうだなと思ったからです。

 

秘書検定の優位性

f:id:m23278:20170117010211j:plain

ハッキリ言うと、秘書検定をとったからといって、特に優遇されたりはしません。『ビジネスマナーは知っているだろう』ぐらいの評価はしてもらえるかもしれませんが、優先的に採用されたり、給与が高くなったりするほどの検定ではありません。あくまで、ビジネスに関して常識がありますよ。くらいのアピールするだと思っておいたほうが良いです。

 

秘書検定2級を取得するための勉強方法 

f:id:m23278:20170116181129j:plain

①とりあえず過去問を解いてみる

②間違えた問題をリストアップする

③なぜ間違えたのか、何がわからなかったのか考え調べる

④不足していた知識を補強する

⑤スコアを記録しておく(正解率や回答時間など)

 

私は①〜⑤を繰り返して勉強する予定です。普段なら一通り参考書を読んである程度の知識をつけてから問題を解いてみるのですが、試験内容の性質や時間があまり無いことからこのやり方でやってみます。これから大学の試験期間なので、たいそう時間が取れないであろう秘書検定秘書検定2級は20日で合格できるのでしょうか!!

 

結果をお楽しみに〜

ps:日付が変わってしまったー?ショックです。記事公開予約しておけるよう前もって記事作成します! 

JJ