おれんじdays

そこらへんの女子大生目線。

相談という概念。

ある男の子から、相談なんだけど、聞いてくれる?と連絡が来ました。

 f:id:m23278:20170124200220j:image

話を聞くことはよくありますが、相談される事ってなかなか無いので、聞くだけでいいの?私の意見をぶつけちゃって良いの?と、どんな返答をすべきか凄く悩みました。

 

その理由は、相談がどういう意味の相談かわからなかったからです。まず、男の子の相談と女の子の相談はまったく別物だと思っています。

 

女の子が相談したい時というのは、相手に解決策を提示してもらいたいわけではなくて、『話しを聞いてもらいたいだけ』という場合が多いです。友達に相談する(話しを聞いてもらう)ことで、自分の中で考えを整理し、1人で納得するのです。つまり、相手に意見を押し付けられたり、こうすべきだよ!と言われたところで、参考にするわけではないし、むしろ迷惑なのです。

 

その一方で、男の子は解決策や客観的な意見を求めています。自分がどうすべきか、周りから見たらどのように判断されるのか、具体的な『答え』が欲しいのです。相談なんて、弱味を見せるようで、なかなかしないのかと思いきや、男子の方が些細な事でも友達に相談しているケースが多いです。

 

なので、普段友達の話しを聞いているように相槌ばかり打っていたら、真剣に相談に乗ってくれていないと思われそうだし、だからといって私の目線でハッキリ言ってしまうとキズつけてしまいそうだし、、、

 f:id:m23278:20170124200235j:image

今回は、彼女との距離感について相談されましたが、恋愛って本当に難しいですよね。学校選びや企業選びとは群を抜いて、マッチングがかなり難しいと思います。

 

その人の考え方とか好みだけではなくてて、タイミングが凄く重要です。

ベストなタイミングで出会って、同じ温度感で好きになれる人って本当に限られていると思います。そしてさらに、お互いがよそ見せずに、向き合っていられるって凄いことです。

 

ドラマ『東京タラレバ娘』を観て、改めて感じましたが、結婚って恐ろしいほどの偶然と奇跡の積み重ねな気がします。

 

ps:大学の試験は(計算ミスしていなければ)バッチリ。面接の方は、もっとロジカルに話したほうが、ビジネスパーソンらしく、聞き手が理解しやすい、とフィードバックをいただきましたが、楽しくおしゃべりできたので、良し👌私なりに、(忙しいなりに)やりきったので、満足満足です。

 

JJ