おれんじdays

そこらへんの女子大生目線。

睡眠時間のこと。

冬休みあたりから、1日10時間以上寝るのが習慣になってしまいました。

寝て起きたら昼前。1日を無駄に過ごした感じがして、罪悪感を感じる毎日。

f:id:m23278:20170131220957j:image

 

今までのように、もっと睡眠時間を短くして、タスクをこなしたいのに!!!!

 

寝すぎてしまうのには、いろいろ理由があるみたいですが、私の場合はただ怠けているだけなので、自分でコントロールできるはずです、、、

 

寝すぎてしまう時の対処法を考えてみました。

 

①運動をする

最近は、デスクで勉強とか作業をこなすことが多くて、運動する機会が本当に少ないです。体力的な疲労が、熟睡に繋がると思っているので、何かしらの運動をしてみようかなと思っています。就活が終われば、ヨガを復活する予定ですが、今のところ現実的なのは、散歩とかですね〜。

 

②午前中に予定を入れる

余裕をもってスケジュールリングするようになって、午前中フリーの日が多いのが原因の1つだと思っています。なので、春休みは積極的に予定をいれてみようと思います!

 

③就寝時間と起床時間の記録をつける

記録をつけることで、ハッキリと睡眠時間がわかります。睡眠時間の振れ幅や、何時間寝ているのか自覚することが出来れば、コントロールしやすいはずです。(でも、毎日記録するのも面倒なので、アプリに頼る予定)

 

④アルコールの摂取量を減らす

お酒を飲んだ次の日は、朝起きれないことがしばしばです。飲む日の次の日は、予定を入れないようにしているからかもしれませんが笑 

f:id:m23278:20170131220915j:image

 

⑤タスクを増やす(自分で期限を決める)

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、と思っていると、ダラダラ寝ているヒマもありません。睡眠時間を取りすぎない程度に、タスクを詰め込む方がいいなと思います。やる事が無さすぎると、なかなかやるべき事に取りかかれないので、追い込むつもりで、インターンとかバイトとかある程度予定を入れておこうと思います。

 

JJ