おれんじdays

そこらへんの女子大生目線。

営業スマイル?

今日は

8:50~10:20 1限 情報社会についての云々かんぬん

12:00~17:00 インターン

18:00~19:00 セミナーの懇親会

19:00~20:00 大学の金融セミナー

の予定でした。

f:id:m23278:20170112113205j:plain

仮想通貨についての金融セミナーだったので、学生は経済学部商学部の方が多く、理工の私は肩身が狭かったです。もっとカジュアルなセミナーだと思っていたので、予想以上にカッチリしていて最初はビビってしまいました。これは金融業界ならではなのか、私がベンチャー起業ばかり見ていたからなのかわかりませんが、新鮮で楽しかったです。

 

セミナーの詳細に記載されていなかったので知りませんでしたが、セミナー後には交流会があり参加しました。慣れない場で、私ができるのは営業スマイルと相槌を打つことくらいでした。今回はこれが精一杯でしたが、今後に活かせるように反省点を列挙しておきます。

 

今日の反省点

①質問しなかったこと。

セミナーに参加するにあたって、準備不足で受け身すぎました。

 

②交流会の参加を躊躇ったこと。

たまたま以前お会いしたことのある先輩がいらっしゃって、先輩に後押ししてもらい参加しましたが、刺激を受けるチャンスを危うく失うところでした。

判断基準は、自分がワクワクするか?なんとなくでもピンとくるか?頭でぐるぐる考えて損得勘定するよりも、自分の感覚を大事にしたいですね〜。

 

③自分がどうして良いものかわからず、OBの方に気をつかえなかったこと。

OBの方がたくさんいらっしゃる交流会に参加したのが初めてだったので、自分がどのように振る舞えば良いのかわかりませんでした。お酒を注ぐとか、聞き手に回るとか、ちょっとした気遣いが難しかったです。私がいるだけでその場が華やぐような、愛嬌とかマナーを習得したいです。

 

22:00頃やっとお開きになり、帰宅。

ここ最近で1番長い1日でした。

 

JJ